MENU

【使ってみたシリーズ第10弾】ピーリングッド&毛穴撫子男の子用シートマスク(※男性必見※)

 

 

どもどもしゅんちゃむです!

 

 

 

今自分のお肌の悩みを一つ上げるとしたらなんでしょう?

 

乾燥?テカリ?ニキビ?

 

色々と悩みはありますがその中でも毛穴の汚れに対する悩みが多いことが分かったので、今回は毛穴に対する豆知識と二つの商品を使って、僕なりの毛穴対策を紹介していきたいと思います。

 

 

これは女性に限らず今時の男子の悩みでもあるので男性も必見の内容です。

 

 

穴の汚れって?

f:id:reapers020701:20180505104444j:plain

 

まず「毛穴の汚れ」とは何かってことを知っておくことが大事ですね。

 

毛穴の汚れは主に毛穴の中に詰まった角質を指します。

鏡を見た時に白い「プツプツ」したものはありませんか?また、分かりやすい箇所で言うと鼻の頭の部分に「黒々と目立つ」ところは見当たりませんか?

いわゆるイチゴ鼻と呼ばれるものですね。

 

これが目立ち始めると人前に出るのが辛くなったり、気にし過ぎて何度も触ってしまい、結果肌にダメージを与えてしまうということがあります。

 

 

毛穴が汚れる原因

f:id:reapers020701:20180505104550j:plain

じゃあ、何でそういった毛穴の汚れが溜まるの?って話ですよね。

 

それはいわゆる皮脂なんです。

 

毛穴の中には皮脂腺と呼ばれる皮脂を分泌する器官が真皮層という比較的肌の表面に近い場所に存在します。

その皮脂腺の主な役割としては水分の蒸発を防ぎ、肌(皮膚)のうるおいを保つという働きがあります。

この皮脂腺が最も多いのは頭皮でその次に額や鼻と言った「Tゾーン」と呼ばれる場所に多く発達してます。

そしてその後、分泌された皮脂は約1ヶ月の周期を経て、新陳代謝を繰り返します。これにより角質という外部からの刺激や異物が侵入しないように肌を守るバリア機能が剥がれ落ち、また新たに生まれ変わるというサイクルになります。

 

しかしこの角質、先ほども言ったように本来は古くなった角質は順次剥がれ落ち、新しい角質に生まれ変わりますが、もし生活習慣の乱れビタミンの摂取不足喫煙、そしてストレスを抱え込むような事があると新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルが乱れ、新たな角質が生み出されにくくなり結果として古い角質が溜まってしまうのです。

 

その後この角質は同じくストレスや睡眠不足によって過剰に分泌された皮脂と結合する事で「角栓」と呼ばれるものに変化します。そして角栓が詰まったまま酸化することで黒ずんでしまいます。

 

まさにこの酸化した角栓こそがイチゴ鼻の正体でもあるわけです。

このイチゴ鼻、何も起こらない場合もありますが悪化するとその後赤ニキビ黄ニキビになり黄ニキビになると治った後も修復されずいわゆるクレーター肌にもなりかねます。

 

 

 

対策方法

そんな厄介な角栓。自然に取れないなら便利なアイテムを使って取っていきましょう!

 

 

今回使っていくのはこちら。

 COMPRESCUE コンプレスキュー ピーリンググッド CPG01

f:id:reapers020701:20180505095059j:plain

 

f:id:reapers020701:20180505095126j:plain

 

よく綿棒を使って毛穴のお掃除する記事や動画を見ますよね。

これも同じく綿棒を使ってケアしていくわけですが、普通の綿棒のお掃除とはわけが違います。

 

なんとこのピーリングッドの綿棒は通常の綿棒の5倍の大きさなんです!

f:id:reapers020701:20180505095549j:plain

 

「でかっ!」(;゚Д゚)

 

ってなりますがこの大きさを利用して顔全体をまんべんなくケアできるのです。

 

f:id:reapers020701:20180505100538j:plain

 

これを付属でついてくる専用の容器に差し込みます。この容器の中にはあらかじめレモン果実のエキスが配合された液体が入っています。

 

f:id:reapers020701:20180505100558j:plain

 

そしていよいよ顔に塗っていきます。

 

洗顔後、またはお風呂上りなどにやるのがベストです。

 

顔に塗る際は目元や口元(粘膜)となる場所を避け、気になる場所をマッサージするように擦っていきます。

※強くやりすぎると返って肌へのダメージとなります

 

 

すると・・・

f:id:reapers020701:20180505101442j:plain

 

こんな感じで汚れが落ち始めます。

 

 

 

ある程度ケアができたら後はぬるま湯で顔を洗い完了です♪

 

 

 

なんですが、

 

 

お風呂を入った後や洗顔をした後は毛穴が開いています。

 

すぐにスキンケアを行う必要があります。

もちろん化粧水を入れるのもいいですが、今回はこんなものを買ってみました。

 毛穴撫子 男の子用シートマスク 10枚入り

f:id:reapers020701:20180505102302j:plain

じゃん!

 

f:id:reapers020701:20180505102319j:plain

 

毛穴を引き締めるのにはもってこいの商品。

 

f:id:reapers020701:20180505102519j:plain

 

これをぬるま湯で洗顔し終わった顔に貼ってあげれば完璧(^_-)-☆

 

 

 

 

今回使った商品はこちら

 

 

 

 

さいごに

今回のスキンケアで目立ってた毛穴の汚れもスッキリします。

ただし、角質や角栓を徹底的に除去するのは良い選択しとは言えません。それぞれ本来の役割があるのであくまでも「やりすぎない程度」にやるのが大事ですよ(^^♪